2025年 12月 の記事一覧
2025
12/16
Tue

ジブリ展

こんにちは、医療秘書のケイコです。
少し前に、やっと涼しくなってきたなぁ~と感じ「あぁ~やっと紅葉が始まったかな?」なんて思っていたのに、気がつけば師走で手先が冷たくなっているなんて…
急な気温変化に風邪やインフルエンザが流行っていますので、体調にはくれぐれもお気をつけください。

今回は、こんなに寒くなる少し前ですが行ってきました!!
「金曜ロードショーとジブリ展」静岡県立美術館の歴代最多来場者数だった「ロダン・大理石彫刻展」の14万674人を31年ぶりに超えたと、先日ニュースにもなっていました。

トトロや王蟲に会えたり、キャラクターになりきったり…と、ジブリ展はもちろん楽しんだのですが…、館内にロダン館があり、「考える人」で有名な「地獄の門」を見る事ができます。

考える人は、もともとこの地獄の門の中にあった像のひとつということを今回初めて知りましたが、とにかくこの地獄の門が想像以上に大きくてびっくりです。ロダン館は吹きぬけの3階構造で、1階の中央に地獄の門が鎮座され、3階から門全体を見る事ができます。もちろん1階に降りて間近で見る事もでき圧巻です。是非覧てみてください。

2025
12/08
Mon

地域防災訓練

こんにちは、医療秘書のケイコです。
12月に入り冬の寒さとなりました。
皆さん体調管理に気をつけてください。

皆さんは地域防災訓練に参加しましたか?
災害時の対応として、「自助」「共助」「公助」の3つが必要だといわれています。
静岡市立清水病院は災害が発生した際に救急医療の拠点となる「災害拠点病院」に指定されています。
自治体等による救助や援助が「公助」にあたります。
今回わたしは、「共助」にあたる地域コミュニティでの活動で、町内会が実施した地域防災訓練に参加しました。

高台へ避難をしたり、消火ポンプを作動させたりと訓練を行いました。

会場では防災用品の展示もあり、廃材などから自作した簡易ストーブなどがありました。
冬の災害時は体を温めることが大事です。

個人的に気になったのが、消火栓の蓋でした。

静岡市の消防キャラクター「かけつけ消防3部隊 カワセミーズ」が描かれたものや、江戸時代、街の火消が火災現場で使用していた纏(まとい)が描かれたものなどいくつかのデザインがありました。
普段から消火栓がどこにあるか意識することは少ないと思いますが、デザインの違いを楽しみながら消火栓の場所を探していくのも面白いかもしれません。

ブログについて

静岡市立清水病院の医療秘書、私ケイコが清水病院の日常と、研修医のみなさんの様子などをお伝えするブログです。

最近の記事

過去の記事